COMPASS COFFEE(コンパスコーヒー) コンパスブレンド

COMPASS COFFEE(コンパスコーヒー) コンパスブレンド

最近、東急沿線の開拓にハマっていて、東急ワンデーフリーパスを買い、色々散策しています。

戸越公園。とても手入れのされている美しい公園でした。

 

東急沿線って雰囲気が良いですよね!

ゆったり買い物ができるし、街もきれいで安心して散策できます。

 

今回は、戸越銀座に寄ってたまたまコーヒー屋「COMPASS COFFEE」さんを見つけたので、ご紹介させて頂こうと思います。

 

f:id:medaka300:20200129232027j:plain

焙煎珈琲豆専門店 コンパスコーヒー

東急池上線、改札を右に出て歩いて5分くらいのところにありました。

 

ほぼ、商店街の終わりのあたりです。

 

本当にたまたま見つけたのですが、豆の焙煎方法にこだわっているお店みたいで、すべての豆に対して焙煎方法が自分で選べるとの事でした。

 

初めてだったので、「苦めで酸味少な目のコクが強いもので」と要望を伝えると、

「コンパスブレンド」をおすすめしていただけました。

 

COMPASS COFFEE(コンパスコーヒー) 

 

コンパスブレンド

  

 

焙煎度合いは7段階のうちの6番目フレンチでお願いしました。

 

値段は100グラム当たり480円です。今回は200グラム買って帰りました。

 

今回は土日でお客さんがたくさんいて混雑していたのか、焙煎までに1時間ほどかかるとの事だったので、二子玉川でちょっと買い物して数時間後に取りに行きました。

 

家に帰って早速、開けてみました。

 

フレンチローストで焙煎したので豆の油脂成分が程よく出ており、光沢のある黒色をしています。

以下、COMPASS COFFEE さんの紹介文です。

カフェなどに入って注文に迷ったらとりあえず
ブレンドで」
という方が多いのでは?

実はこのブレンドたちは、お店の顔でもあるので ブレンドでその店の実力が判るといわれるくらいなのです。

だから、“とりあえず”なんていうレベルで作っていられないのです。

お店の名前が入ったブレンドです。

“力”入ってます。 是非お試し下さい。

この豆のお薦め焙煎度は『中深煎り』です。

ですが、深煎りにするとミルクとの相性も良いです。

お好みで選択してください。

http://www.compass-coffee.com/product/717?#option

 

開けた瞬間に焙煎の香ばしい匂いが広がります。

 

 

ミルで挽いてみました。

 

挽くとグンと匂いが強くなりました。

 

このコーヒーの匂いを嗅ぐと心が安らぎますね。

 

★この後、実際にホットで飲んでみました。

 

じっくり焙煎しているので、ほとんど酸味はなく、苦味が強めでコクもあります。

 

落ち着いて仕事をしたい時などじっくり時間を使いたいときに飲みたい一杯ですね!

 

COMPASS COFFEE さんのホームページはこちら

http://www.compass-coffee.com/

 

都内に3店舗あるそうです。

 

焙煎具合いをすべて自分で選べます。

普通、自分の好きな豆があってもお店側で焙煎具合を決めているところがほとんどだと思います。

 

自分で焙煎具合を選べられるのはとても楽しいですね!

 

店員さんに要望を伝えれば、親身になって色々話を聞いてくれて、おすすめを紹介してくれました。

 

また、店頭で淹れたてのコーヒーも売ってますのでそちらも是非。

 

結構、戸越銀座で街ブラしながら飲んでいる人を見ましたよ!