2020-01-01から1年間の記事一覧

COMPASS COFFEE(コンパスコーヒー) コンパスブレンド

COMPASS COFFEE(コンパスコーヒー) コンパスブレンド 最近、東急沿線の開拓にハマっていて、東急ワンデーフリーパスを買い、色々散策しています。 戸越公園。とても手入れのされている美しい公園でした。 東急沿線って雰囲気が良いですよね! ゆったり買い物…

サンパウロコーヒー NO.6 ライトブレンド(マイルドアウスレーゼ)

コーヒー COFFEE 前回、サンパウロコーヒーで買った、ファクトリーブレンドコーヒーが残り少なくなってきたので、また新たに仕入れてきました。 1日3杯は飲んでいるので1週間足らずでなくなってしまいました。 1袋180gですので、1杯=10gで18…

サンパウロコーヒー NO.88 ファクトリーブレンド

コーヒー COFFEE 私は朝いつも、寝起きにコーヒーを1杯、会社に到着してから1杯、飲むのが習慣になっています。 今まで駅前で手軽に買えるKALDIで豆を購入し、豆を挽いてコーヒーを作っていたのですが、KALDのコーヒーにちょっと飽きてきたので、色々調べ…

蒲田にあるタピオカミルクティーの店 who's tea に行ってきました

東京都大田区蒲田の東急プラザ1Fにあるタピオカミルクティーの who's tea というお店に行ってみました。 なんだか、ひげの看板がすごく目立っていてついつい足を止めてしまいました。 WHO’S TEA who's teaは台湾発のタピオカミルクティー専門店です。 台湾全…

車に全く興味がない人間が東京オートサロン2020に行ってみた結果

2020.01.10 ~.12 まで開催している東京オートサロン@幕張メッセにて 私は特に車に興味はないのですが、新卒で入って働いている会社が車の部品関係の会社で、チケットをもらったので本日、11日行ってみました。 ↓レースクイーンみたいで綺麗なモデルがた…

赤ちゃんの発達

こどもの成長をどうサポートしていけば良いか迷う事はありませんか? 私は三ヶ月の娘の父親ですが、こちらの本を読んでとても勉強になったので、紹介します。 赤ちゃんの心はどのように育つのか 社会性とことばの発達を科学する [ 今福 理博 ]価格:2420円(…

BCG注射(はんこ注射)の跡はなぜ消えないのか?

みなさんの腕にはBCG注射の跡はありますでしょうか? 私の腕にもきれいに整列した小さな丸の跡が残っています。 他の予防接種であれば跡が残ることがないですが、なぜBCG注射は跡が残ってしまうのでしょうか? なんとなく疑問に思ったので調べてみました。 B…

春節を前に中国人観光客がもたらす影響について考えてみる

中華圏の正月、春節が1月24日から始まります。 そもそも旧正月の元旦は1月25日でその前日から一週間まで(1月24日から30日)となっています。 旧正月は中国だけでなく、同じく華人の国である台湾、シンガポール、また中華圏の影響を強く受けた 韓国…

中国・武漢の新型肺炎 日本で初確認か!?

原因不明の肺炎の患者が多く出た中国湖北省武漢市内の海鮮市場(2019年12月)=共同 中国・武漢で発生した原因不明の新型肺炎がとうとう日本に上陸したとの事です。 患者は30代の中国人男性で、すでに回復し病院を退院したとの事ですが、新型肺炎ウイルスと…

中国語の悪口をまとめてみた

まず中国語の悪口を学ぶ意味 近年、中国語を学ぶ人はますます増えていますが、その多くが学校や語学教室などの「ちゃんとした」中国語だと思います。 しかし、現実の中国人はどうでしょうか? 彼らの話す中国語は悪口だらけなのです。 そう中国語とは実は悪…

45年前に書かれた中国に関する本を読んでみると…

目次 45年前の中国に関する本を見つけました 中国の今昔イメージ マナーやモラルについても なぜこのような本が出版されたのか? 最後に 45年前の中国に関する本を見つけました この前、偶然京都の古本屋さんで、 「新しい中国」管沼不二男・飯島篤 共著 昭…