中国語の悪口をまとめてみた

f:id:medaka300:20180422004249j:plain

 

 

まず中国語の悪口を学ぶ意味

 

f:id:medaka300:20180418235834j:plain

 

近年、中国語を学ぶ人はますます増えていますが、その多くが学校や語学教室などの「ちゃんとした」中国語だと思います。

 

 

しかし、現実の中国人はどうでしょうか?

 

彼らの話す中国語は悪口だらけなのです。

 

そう中国語とは実は悪口の言語であり、日本語より多くの悪口の言い方があります。

 

今回はその悪口の一部でありますが、紹介しようと思います。

 

 

(注); これらの中国語の悪口は一般的な中国語の悪口であり、主に大陸で使用されている中国語の悪口を記載していますので、大陸外の他地域の中国語では通じない、理解されない場合があるのでご了承ください。

 

 

 

f:id:medaka300:20180422004550j:plain

 

操(cao4) ツァオ

操(ツァオ)は悪口の基本です。英語で言うfu*kと同じで、中国語では広く使われます。

ただし、非常に汚い言葉ですので、中国語学習者は知識として知るだけにとどめておいてください。
実用すると喧嘩に発展します。
 
例① 操你妈(ツァオニーマー)=you mother-fu*ker
例② 操你奶奶(ツァオニーナイナイ)=おばあさんとやってなさい(奶奶はおばあさんの意味)
例③ 操蛋(ツァオダン)=自分のタマタマと遊んでな(蛋はタマタマの意味)

 

笨蛋(ben4dan4) ベンダン

笨蛋(ben4dan4)は、単純にバカの意味です。

あなたバカなの?と言いたいときは、你笨蛋吗?(ni3ben4dan4ma)ニーベンダンマ(「吗」マ は疑問の意味)と言えばよいです。

同じ意味で混蛋(hun2dan4)フンダン、坏蛋(huai4dan4)ファイダン などとも言えます。

 

 

牛☓(niu2bi1) ニュービー

牛☓(ニョウビー)の☓の部分は女性器を表しますが、意味としては調子に乗ってペラペラ話している人を指します。

中国では老若男女問わず、だれでも使います。

一応、漢字もありますがここではあえて伏せておきます。

例① 牛☓!!

例② 吹(チュイ)牛☓!!=直訳だと「牛のあそこを吹く」=嘘つけ!!

例③ 真(ジェン)牛☓!!=すごい(人の行動の感嘆の気持ちを表すこともできる)

 f:id:medaka300:20180422004823j:plain

屁(Pi4) ピー

屁(ピー)には、日本語と同じ「おなら」の意味と、「くだらない」の意味があります。
例① 放(ファン)屁!!=おならをする=くだらない!!
例② 放他妈的(ターマーダ)屁!!=あいつの母ちゃんの屁をする=すごくくだらない!!

 

f:id:medaka300:20180422005014j:plain

 

他妈的(ta1ma1de) ターマーダ

他妈的(ターマーダ)は直訳で「彼の母」であるが、使われるときは英語の「damn it(クソッ)」と同じである。

例① 他妈的!! =(ターマーダ)クソッたれ

例② 真(ジェン)他妈的恶心(ウーシン)!!=ホントにうんざりする

例③ 真他妈的绝(ジェン ターマーダ ダ ジュエ)!!=素晴らしく良い!(よいものを更に強調する時にも使われます)

 

鸡(ji1)ジー

鸡(ジー)は中国語で鶏の意味ですが、この「鸡」の漢字の後に「吧」baバ (~しましょう)がつくとお○ちん○ん(鸡吧)の意味になります。

 

f:id:medaka300:20180422005649j:plain 

 

白痴(bai2chi1) バイチー

日本語と同じ白痴(はくち)、つまりものを知らないバカという事です。

例 你很白痴!(ニー ヘン バイチー) あんた馬鹿だよね!

 

三八(san1ba1) サンバー

おしゃべりな人の事を指します。

語源は台湾語(福建南部の閩南語)や普通話から来ているなど様々。

特におしゃべりな女性やおっちょこちょいな人に使うようです。

 

丑女(chou3nv3) チョウニュー

ブスな女という事。

上の三八を使って、丑三八(chou3san1ba1)とも(意味は同じ)。

漢字は臭(chou4)も使ったりするようです。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?中国語の悪口のいい方はまだまだたくさんあります。これらはすべてとても汚い言葉ですので、中国人の前では絶対使わないようにしましょう。絶対に殴り合いの喧嘩になりますから(笑)

 

 こちらも良ければどうぞ

 

 

お気に入り詳細を見る 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村